2015年3月 7日 (土)

予土線観光開き

3月7日(土)rain:小雨の1日になりました。今日は「予土線3兄弟デビュー1周年記念・予土線観光開き」の日で、10;04窪川駅発の鉄道ホビートレインは団子鼻を宇和島に向けて発車。

Dsc02396 この列車にはくぼかわ保育所に通う年長組の孫たちも乗車して楽しそうに大正駅まで。窪川駅では出発式のセレモニーが行われ、多くの人で賑わっていました。また、列車内も満員状態で何時もこの状態ならと思ったことでした。午後は間もなく2歳になる孫とのんびり自宅で過ごしました。

2015年2月18日 (水)

重労働を

1月15日(日)suncloud:穏やかな1日でしたが、早朝から地区内圃場への用水路と排水路の維持管理事業に体を使いました。

用水路脇の雑草などを草刈機で刈り、用水路や排水路に入っている土砂などを取り除く作業で、夕方まで汗を流しました。昨年6月の退院以来初めてとなる重労働で体の節々が痛むことになりました。この作業が行われると間もなく春を感じることになります。

2015年2月10日 (火)

交流研修2日目

2月8日(日)cloudsnow:旅館で朝食をとり湯布院に移動をしましたが、途中から粉雪の舞う天候となりました。湯布院は寒い天候にもかかわらず多くの観光客が訪れており、団体客の半数はが外国人でその多数は韓国からの方が多いように見受けられました。

昼食に立ち寄った別府湾SAは混雑しており、やっと食事が出来る状態でしたが、それぞれがお土産をゲットして満足もようでした。

帰途も宇和島運輸の別府発フェリ―ボートを利用し14時に発ち八幡浜に。鬼北町広見で夕食を摂り窪川に。帰宅は20時半ごろとなりましたが楽しく有意義な研修旅行となりました。

交流研修旅行1日目

2月7日(土)suncloud:早朝に窪川をマイクロバスで出て町内の福祉施設経営者・職員そしてボランティアの交流研修旅行に。

この旅行は施設職員やボランティアの交流と通して活動の活性化を図ることを目的に行われたもので、15名が参加しました。

Dsc02359  八幡浜からのフェリーボートを利用して別府に上陸し、大分県宇佐市の宇佐神宮を訪れ、広い境内を歩いて本殿に参拝しましたがこの神宮は歴代天皇との関係が深いようです。

続いて訪れたのが豊後高田市の昭和のまちで、昭和生まれの自分たちには懐かしい風景や物々があり、感慨深く見入りました。

昭和の町散策案内のチラシには、「延長550mの通りは普通に歩けば15分もかかませんが、その通り沿いに点々と立ち並ぶ”昭和の店”の一軒一軒を訪ねてみましょう。昭和の思い出をさがして、昭和の建物に足をとめ、一店一宝に目をとめ、一店一品を手にとり、そして笑顔でお客様と語らう昭和の商人に心をとめていただければ、いつの間にかやさしくなつかしい昭和の時間が流れ過ぎているかもしれません。」と書かれています。

Dsc02367夕方には別府市の「ホテル山水館」に入り、入浴・宴会・二次会とパワーがさく裂し、二次会では長崎県の小グループの方々との交流も。女性施設職員のスキルの高さに脱帽でした。久々にカラオケが楽しめた夜になりました。

2014年12月23日 (火)

サファリパークに

12月23日(火)suncloud:この日の目的は「姫路セントラルパーク」で、湯郷温泉から約1時間の距離となっており、開園時間の10時に到着し、車に乗って見学できるサファリパークに。

猛獣が飼育されているゾーンはゲートで仕切られているものの、車の中から見るトラやライオンなどの迫力は満点で、孫たちは驚いたり喜んだりで社内は歓声でにぎやかになりました。

それにしても自動車旅行は燃料代と高速道路代が大いに影響します。岡山県の瀬戸内側はガソリンが安く、山間部に行くと高くなりますが、高知県に帰ると150円後半で、この違いが何なのか疑問となります。Dsc02235

孫たちと

12月22日(月)suncloud:朝起きたらうっすらと雪化粧で、高速道路の高知道は7時過ぎまで大豊・川之江間が通行止めになっていましたが解除となったため、予定どおり二人の孫たちを連れてカニを食べに一泊旅行に出発しました。Dsc02233

平日のためか高速道路は比較的空いていて、一部速度制限区間があったものの順調に瀬戸大橋を渡り、高速を下り玉野市の「かっぱ寿司」で早めの昼食ののち「岡山おもちゃ王国」に。寒い平日ゆえ観覧者は少なく、孫たちは自由な時間を過ごしました。
 宿泊は湯郷温泉のホテル美春閣で16時過ぎに到着。孫はホテルの部屋や温泉に大満足で、夕食では松葉がに.たらば蟹,毛がにに舌鼓。大人たちはアルコールも入って気持ちが良い一夜になりました。Dsc02239