« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

田植えの準備が

5月30日(土)☁☔:1日かけて田植えに向けての代掻きを行いました。昼間は曇り空で絶好の仕事日和。午前には東川角地区営農組合(ERCファーマーズ)に注文していた稲の苗も配達され田植えの準備が整いました。

 20200530k2  庭の脇に植わっているアツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)に花が咲きました。この植物の名称は知人からフェイスブックで教えてもらうまで知りませんでした。見事な花です。2020530k1

2020年5月23日 (土)

決算監査終了

5月23日(土)☀:昨日22日はしまんと町社会福祉協議会と窪川児童福祉協会の令和元年度決算監査を受けました。

 社会福祉協議会は午前に。介護保険等在宅福祉事業の決算は、前年度に比較して内容が改善されており、新年度に希望が望められます。また、午後の児童福祉協会監査では、堅実な経営が認められました。これで両法人とも6月の理事会・評議員会が開催できることとなります。

 今日は6月上旬の田植えに向けて肥料の散布など農作業を。また小学2年生の孫No3の手伝いで玉ねぎの収穫をし軒下につるしていたところ、新玉ねぎを使ってカレーライスを作りたいとの事。馬鈴薯・ニンジンの皮はぎをさし、野菜を切らせましたが結構起用に包丁を扱っていました。Dsc01400  

 結局、夕食はカレーライスとなりました。お爺が調理担当で、サラダを作って料理終了。孫はカレールーを持ち帰って家族で味わったようです。家に周辺の田んぼは水田となり、半分ぐらい田植えが終わっています。

2020年5月11日 (月)

オンライン飲み会に

5月9日(土)☁☔:午前は田岸の草刈りを。孫No2・3が刈った草を田んぼに入れる手伝いをしてくれ楽な作業でした。しかし小遣いの約束をしており、それぞれに500円を。午後からは保育所から帰った孫娘が来宅し付き合いを。土曜・日曜は孫守りに疲れます。

 夜には昨年30年ぶりに復活した松葉川青年団から誘いを受けて「オンライン飲み会」に参加を。初めての経験ゆえ電話で指示を受けながらパソコンで「ZOOM」を検索し、その画面から指定されたキーワードなどを入力し参加者全員が画面に表示されることに。20200509k

 青年団員の彼らは前半ではまじめなオンライン会議をし、その後は「コロナに負けるな、四万十町大作戦」と称して町内のテイクアウトの料理をそれぞれが購入し食事をするという場面からの参加となりました。

 お酒を飲みながら松葉川地区を盛り上げる話や、半世紀前に青年団員として活動した自分の話も交え、2時間ほどのオンライン飲み会となりました。コロナ騒ぎが収まったなら半世紀前に活動した青年団員と現青年団員との交流会をしようとの話が。今後の松葉川地区が楽しみです。地域づくりは人づくりから。社会福祉協議会やNPOの地域づくり活動にも通じるものがあります。アルコールには口をつけませんでしたが、若い彼らの熱い話に酔ってしまいました。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »